人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおちゃんとわたし。


by Chika Aoyama

魚釣り

6月頃、そーくんが「釣りがしたい」と言い出した。
初めて、そーくんから何かしたい(テレビ見たい以外で)と言ってきたので、大変驚いた。
どうも、保育園で磁石を使った魚釣りごっこをしたのが楽しかったようで、本物も釣りたいと思った模様。

しかし、わたしは釣り経験ほぼゼロ。
てか魚ってヌルヌルしてて気持ち悪くて触れない。
あおちゃんも幼少の頃釣り堀に行ったくらいのもの。
そーくんが釣りがしたくても、道具もないし知識もない、どこに行けばいいのかもわからない。

自分にないものは人に頼るべしっことで
釣りといえば友人Y。ラインしたら即、オススメ釣り場が返信されてきた。ありがたや。。

オススメされたのは奥多摩フィッシングセンターという管理釣場で、手ぶらで行ける。最寄駅から徒歩で行ける。そして釣れる。らしい。

じゃぁここに行こうってことで、
日曜電車に乗って行ってきた、、と言いたいところなんだけど、
なんとわたしとあおちゃんのコミュニケーションミスにより、
行き先変わって氷川国際ます釣り場に行ってきた!
どちらも奥多摩エリアにあって、、わたしがあおちゃんに「奥多摩に手ぶらで釣りできるところがあるんだって」的な伝え方をしたら、
あおちゃんはこっちのことだと思ったという、、
降車駅が違うので、電車の中で「え?降りないの?なんで?どこ行くつもりなの?」ってなって発覚した。。
ここ最近の夫婦のコミュニケーション不足がこんなところで露呈。。
結局、近くの温泉とか夕ご飯の場所を調べてくれてたあおちゃんに軍配が上がった。

こんな感じのところ。
魚釣り_d0235957_23380147.jpg


釣れなかったらどうしよう。。
と思ったけど、
結果から言うと、釣れた!ホイホイ釣れた!
魚釣り_d0235957_23380465.jpg


最初陣取った場所は流れが強くてなかなか釣れず、そーくん「さかなどこにいるんですか〜?全然つれないんですけど〜」となぜか敬語で不服申立て。
少し深めの場所に変えたら、すぐに3匹釣れて大喜び。
まぁ釣ったのはあおちゃんだけど。
そーくん大して何もしてないけど。
でも5歳児に出来ることって大してないよね。
その場にいて楽しむことが大事。
釣った魚は食堂で塩焼きにしてもらって食べた。

「こんな楽しいの初めて!」と喜ぶそーくんが見れて嬉しかったけど、
今まで色々楽しいところ連れて行ったよね〜
奥多摩の自然には敵わないのね…。。

友人Yに報告したところ氷川国際はオススメNo.2と言ってくれて
そーくんが釣りデビューを楽しんだことをとても喜んでくれた。

保育園の連絡帳にも「釣り大好きって書いて」と言われたので書いた。

そーくんがいなかったら一生行くことなかったマス釣り、、
わたしは釣り針にエサつける以外何もしなかったけど(なんせ触れないし)
緑豊かで近くに温泉もあって、とても癒やされた。
また一緒に行こうね。
by jelly06 | 2018-08-20 16:29 | 子育て